春水堂でタピオカミルクティーと柚子塩排骨麺

f:id:skyto:20190202112346p:plain

最近タピオカにハマっています。台湾系列のお店のタピオカって本当においしいですよね。

タピオカミルクティー発祥の店!春水堂とは。

タピオカミルクティー発祥のお店として台湾では絶大な人気を誇っているお店です。Twitterで春水堂が日本に上陸した時は、タイムラインが盛り上がっていました。評価もなかなかよさそう。。。

 

春水堂では「お茶マイスター」という認定制度があり、これを持っている人でだけが春水堂のドリンクを作ることができるとか。たしかに、ミルクティーの味は他のお店と違って段違いで美味しかったです!

 

また、素材や品質にもこだわっており、春水堂の茶葉は香料・フレーバー・防腐剤は一切使っていない無添加のものを提供しています。おいしくて、健康にも安心。すてきなお店です。

 

関東では、大宮・新宿・横浜等、関西ではグランフロント大阪・西宮、九州ではアミュプラザ博多・天神地下街等に出店しています。

 

東京は、いくつか出店しているので、詳しくは以下の店舗情報をご覧ください。

 

フードメニューもある!春水堂のメニュー

春水堂のお店でおもしろいなー!と思ったのはフードメニューもあることです。

タピオカミルクティーのお店はスタンド形式で、ドリンクだけのお店が多いイメージでしたがフードも提供しているんですね。本場台湾のお店で台湾料理を食べてみたいということでお店に入ってフードも注文してみました。

 

春水堂のフードメニュー

春水堂のフードメニュー。代表的なものはこんな感じです。

cunsuitang-sanra-tanmen

〇酸辣湯麺(サンラータンメン) 850円

 

shoga-tounyu-chunsuitang

〇あさりの生姜豆乳湯麺 900円

 

chunsuitang-mazemen

〇麻辣担々まぜ麺 850円

 

chunsuitang-gyuunikumen

〇牛肉麺 930円

 

chunsuitang-gokoutoumnen

〇五香湯麺 750円

 

その他にもいろいろなメニューがあります。ま、全部麺類なんですけどね!麺類が食べたくなったらぜひ行ってみて下さい。

 

麺類は全部平打ちの麺か、春雨を選ぶことができます。女性にも嬉しいお店ですね。

 

春水堂のスイーツメニュー

春水堂のスイーツメニューは台湾スイーツで有名な豆花(トウファ)を始めとしていろいろなものがあります。(豆花とは、豆乳で作ったスイーツで、豆腐よりもやや柔らかく優しい食感をしています。)

chunsuitang-tapioka-furuits-tongfa

〇タピオカフルーツ豆花(トウファ) 700円

 

 

chunsuitang-douhua-basechunsuitang-topping

ベースとなる豆花(トウファ)が500円となっており、そこにトッピング各50円を足していってオリジナルの豆花を作ることができます。

 

chunsuitang-amazake

〇甘酒湯圓 650円

台湾式ぜんざいの甘酒湯圓(タンエン)。甘酒のぜんざい!体によくておいしそう!

 

chungsuitang-maccha-warabi-mochi

〇3種の素材で味わう抹茶わらび餅 550円

わらび餅に練乳・胡麻・黒蜜をつけて楽しむことができます。

どれを付けても美味しそうですが、個人的には練乳とわらび餅の組み合わせを試して見たい!

 

この他にもいろいろなメニューがあるのでメニューはこちらを参照ください。

 

〇春水堂のドリンクメニュー

春水堂のドリンクメニューはたくさんあります。載せきれない&選びきれないので代表的なメニューだけ載せます。詳しくは、フードメニュー欄にも乗せた春水堂の公式ホームページを参照ください。

chunsuitang-tapioka-tekkannnon-milktea

〇タピオカ鉄観音ミルクティー 500円

鉄観音(てっかんのん)と言われる、ほろ苦い焙煎香と蜜の香りのコクのあるウーロン茶を使用したミルクティーです。

 

shunsuitang-tounyu-maccha

〇タピオカ豆乳抹茶 600円

豆乳と抹茶!!最高の組み合わせ。飲んだことないけど、おいしく聞こえる組み合わせ!

 

chunsuitang-mironga-tapiokamilktea

〇モリンガタピオカミルクティー 600円

抹茶のようで抹茶ではない!その名もモリンガ。

北インド原産のスーパーフードだそうです。抹茶のような爽やかな味わい。

森にるモンスターみたいな名前ですね。

 

ホットや純粋なティーもあります。

 

chunsuitang-hot-tapioka-milkteahoujun-milktea-chunsuitang

black-tea-chunsuitangchunsuitang-ulontea


寒い季節やミルクティーじゃない気分の時のために、ホットタピオカや生搾りレモンティーなどなど。生絞りレモンサワーみたいな感じで生絞りレモンティーというものが存在するんですね。

 

ホットタピオカミルクティーは下の記事で書いたように、個人的にはそんなに・・・って感じだったので今回は試してみませんでしたが、ここのミルクティーは濃厚だったので試して見たいです。 

横浜ポルタ店に行ってみた

横浜駅直結の春水堂横浜ポルタ店に行ってきました。

横浜駅の中央改札から東口に向かいます。駅チカで外に出れずにお店に行けるのは嬉しいですね。 横浜ポルタ店の営業時間は、AM11時~PM23時(L.O.22:30)となっています。

 

平日の夕方6時過ぎにお店に行ったのですが、スタンド形式のドリンク持ち帰りは結構な行列ができていました。でも、同じ横浜駅西口地下街にあるGongcha(ゴンチャ)よりは行列少ないので、こちらの方がすぐに飲めるかもしれません。

 

レストランは混んでいるかなー?と思っていたのですが、ドリンクのみのテイクアウトよりは混んでいませんでした。私の前に3人くらい待っている人がいたのですが5分くらいの待ち時間で入店できました。

 

【お得なセットメニュー】

中で、フードメニューと一緒に食べることによってドリンク付きのセットメニューを食べることができます。ドリンクは大体100円引きくらいの値段でした。座ってゆっくり飲むことができて100円引きで飲めるので嬉しかったです。

セットメニューはこんな感じです。

ドリンクセット(+400円)

お好きな麺料理に+400円でドリンクを付けることができます。(一部+50円必要なドリンクがあります)

 

Aセット(+700円)

麺料理+ドリンク点心orスイーツを選んで付けることができます。

 

Bセット(+900円)

麺料理+ドリンク+点心+スイーツのセットです。軽くコースですね!

 

スイーツ/点心セット(800円)

点心またはスイーツにドリンクがついたセットです。おやつの時間や、軽めの食事をとりたい時に便利なセットです。

 

【点心メニューも】

点心メニューはこんな感じでした。1つ400円です。

chunsuitang-tensin-menu

 

 

春水堂のタピオカミルクティーと柚子塩排骨麺!

フードメニューいろいろあって悩んだのですが、柚子塩排骨麺(ユズシオパーコーメン)を注文。柚子塩という響きに心惹かれました!

yuzusio-poko-men-chunsuitang

やってきたのはこちら。上品な見た目でとてもおいしそうです。ごまとカイワレがおいしそうな見た目を盛り上げてくれています!

 

麺に乗っている豚肉は私の好きな片栗粉っぽい感じの衣がついていて、それがスープに溶けてトロトロでした。最高でした。面も平打ち麺でモチモチしていました。アジアの麺モチモチしていておいしいですよね。

 

スープはスパイス聞いていておいしかったです。辛いの苦手なのですが、それでも食べれる程度のスパイス感。台湾料理なのでどうかな?と思っていたら日本人に合う味付けでした。美味しかったです。

 

ドリンクは王道、タピオカミルクティーです。ドリンクの種類たくさんありすぎて「私は一体何を食べたらいいの・・・」となりましたが、初めての店ではやっぱり王道メニューを注文が鉄板ですよね!

chunsuitang-tapioka-milktea

面白いな!と思ったのはドリンクの氷がクラッシュされているところです。調整して飲むことによって、底の方を普通にミルクティーとして飲んだり、上の方をスムージーっぽい感じで楽しんだりすることができます。

 

タピオカは他のタピオカミルクティー専門店と比べて粒径が小さくなっています。また、ミルクティーの味が濃ゆいので、それに合わせてタピオカ自体の甘さや味は薄目です。タピオカはちゃんとモチモチしているので美味しいです。

 

まとめ

タピオカ好きだけどミルクティーそんなに好きではないのですが、このお店でミルクティー飲んで初めてミルクティー美味しいと思いました。お茶の香りを楽しむとはこういうことか!と軽く衝撃でした。これが、香料やフレーバーいっさい使っていなくて提供されているとは。。。ミルクティーの味も濃厚で美味しかったです。夜遅くまでやっているようなので、仕事帰りにまた行ってみたいです!

TOP / タピオカまとめ