【アドセンス審査】複数アカウントで審査不合格!ある日突然合格しました。

こんにちは。今回は、Google adsenseの審査で重複アカウントが原因により、審査が不合格になり、再度申請するも1年くらい審査中→ある日突然合格した話を書こうと思います。

f:id:adsense:plain



審査不合格までの経緯

まず、アドセンス申請をしたのは、Seesaaブログで作っていたサイトです。

内容は主にファミレスのメニューについて書いたブログでした。

 

アドセンスを申請する際に、はてなブログだと有利というのは知っていたのですが、はてなブログだと独自ドメインにするのにはてなproを契約しなければなりません。

2年契約で安く抑えたとしても1万円くらいかかります。高くないっすか??

 

ブログ初心者に、いきなり1万円もはらってブログ作るのは結構ハードルが高く、無料ブログでも独自ドメインが使えるSeesaaブログでadsense申請をしました。かかる経費は、1年分の独自ドメイン代が年額1000円だけ。安い!ということで安さにつられてSeesaaブログで申請をしました。

 

1回目のアドセンス審査は不合格!→2回目に再審査に応募するもずっと審査中

いろいろなサイトをみると20記事くらいでアドセンス申請が推奨されていたため、自分も21記事くらい書いて申請しました。

 

しかし、1回目のアドセンス審査結果は不合格!不合格の理由はコンテンツ不足でした。

 

その後、記事数を少し10記事くらい増やして、再度アドセンス審査を申請するも、審査画面がずっと審査中のまま。音沙汰ない状態が3カ月近く続きました。

 

 

3回目別アカウントを作って申請するも複数(重複)アカウントにより不合格

審査中のままどうにもできない状態だったので、3回目は別のアドセンスアカウントを作り再度申し込み。

 

しかし、アドセンスは基本的に重複アカウントを認めていないため、この別アカウントでの審査申し込みは不合格となります。不合格のメッセージに2つ目に作ったアカウントで申請したい場合は、最初のアカウントをキャンセルしてください。という旨のメッセージが付いてきます。

 

 

1回目に作ったアカウントがキャンセルできない

最初に作ったアカウントは審査がずっと放置状態なので何もできません。審査をしてもらうために、1つ目のアカウントをキャンセルして、新しアカウントで再度申し込もうとしました。

 

しかし、ここで問題発生。

 

最初のアカウントをキャンセルするために、アドセンス審査画面で設定→アカウント→アカウント情報→アカウントをキャンセルという順にクリックしていかないといけないのですが、最初の設定のボタンがクリックできなくなっています

 

ネットでぱーっと情報を探ってみたところ、アドセンス審査中の状態だと設定がクリックできない状態になっている方が多いようでした。

 

つまり、最初の放置されているアカウントがキャンセルできないため、新たなアドセンス申し込みができない状態となっています。つ・・・詰んだ。。。

 

アドセンス申請をあきらめwHatena無料版で日記ブログを更新しつづける日々

 ということで、アドセンスを申し込みすることはほぼ諦め、SeesaaブログよりカスタマイズしやすいHatenaブログで自分の趣味など好きなことをかいた日記ブログをほそぼそとしていました。すると・・・

 

 

ある日突然アドセンス合格!思い当たることは・・・?

 1年くらい審査中のままのseesaaブログを放置し、Hatenaブログで楽しいブログライフを送っていたある日、朝職場のトイレでGメールのアカウントをみると、いきなりアドセンスの審査通過のメールが届きましたwなぜ?今さら・・・?

 

seesaaブログを放置していた1年の間、途中で、googleに問い合わせをしてみたものの返答は来ず、半年くらいは本当になにもしていませんでした。ブログの更新も、全くしていません。

 

ということで、自分なりに合格した要員として思い当たるのはアドセンス審査申請と何も関係のないHatenaブログしかありません。実は、この趣味でやっていたHatenaブログが2回目にバズッた日の午前中にアドセンス申請のメッセージが届きました。

 

Hatenaブログの方は、アドセンス申請はしていませんがgoogle search consoleやgoogle analyticsはseesaaと共に同じアカウントに登録していたためgoogle的には同一サイト運営者として認識されていたと思います。

 

adsenceが合格した原因を直接googleから聞くことはできないので、推測になっていまいますが、自分が合格した原因として考えられるのはこれくらいしかありません。この日のseesaaブログのPV数はいつもとなんらかわりのない状態でした。

 

勝手な推測ですが、Hatenaブログの方(このサイトではないです。)バズッたので、このサイト運営者はPV数を稼げるとgoogleのシステムが判断してくれたのではないかな・・・?と思っています。

 

結局ははてなproで初めて申請してもよかったかもー?

最初は、自分がブログ続けられるかわからず一般的に審査が通りやすいといわれるhatenaブログではないアカウントから申請したため、審査に苦労し、アドセンス審査に時間がかかってしました。

 

今思うと、Seesaaブログは完全にPV数不足だったと思います。その点、Hatenaブログはブログカテゴリーからブロガーの方々が訪問してくれるためある程度のPVを得やすい環境にあると思います。

 

adsense申請する際に、PVはまったく関係ないよー!と言っている方もいましたが、自分の場合はバズッた時に審査通過したのでPV関係があったと感じています。ただ、審査期間中に悩んでいろいろなサイトを見て回った感じだとadsenseは審査通過が本当に人によりけり!みたいな感じなのでこれといった正解がわからないのがつらいですが。

まとめ

複数サイト持っている方はgoogle search consoleとかgoogle analyticsを登録しているとどれかのサイトがバズッた時に合格することがあるかもしれません。

 

自分と同じようにアドセンスがずっと審査中でどうにもならない方のお役に少しでも立つと嬉しいです。

 

なにより、アドセンス通らない状態だったとしてもブログって楽しいですよね!たまに自分のブログを見返すと、忘れていた記憶や楽しかった記憶が思いだされてきてブログ書くのは時間がかかるけど、ブログ続けてよかったなー!と思うことが多いです。

 

リンクは貼りませんが、もし興味を持って下さる方がいらっしゃいましたら私のhatenaのプロフィールからもう一つのサイトも見てやって頂けると嬉しいです。旅行記とかについて書いてます!