【世界一安いミシュラン】ティムホーワン(Tim ho wan)の行列待ち時間はどのくらい?

先日、ずーっと行きたいと思っていたティムホーワンに行ってきました。

4月に日比谷にオープンしてから、毎日行列と聞いていたので行くのを躊躇していたのですが、そろそろ行列が短くなってきたかな?と思い日比谷へ~。結果、行列はできていましたが、実際にTim ho wanのメニューを食べることができました。

 

ティムホーワン(Tim ho wan)とは?

 ティムホーワンは香港のフォーシーズンズホテルのMak Kwai Pui氏が独立して、香港に開業した点心専門店です。

 

本物の点心の味をよりカジュアルに広めたいという気持ちを込めてティムホーワンが作られたそうです。

 

世界一安いミシュランの店として知られ、香港の他にはニューヨークやワイキキ等にも展開しています。

 

ティムホーワンへのアクセス

 ティムホーワンは日比谷シャンティ別館1Fにあります。

 

JRの有楽町駅日比谷口の他、

東京メトロ日比谷線「日比谷駅」A4 / A5出口、

東京メトロ千代田線「日比谷駅」A13出口、

東京メトロ銀座線・丸ノ内線「銀座駅」C1出口、

東京メトロ有楽町線「有楽町駅」 都営地下鉄三田線「日比谷駅」から行くことができます。

 

私は、JRの有楽町駅から行きました。有楽町のビックカメラがある方の出口から出て、ビックカメラを背にして歩き、横断歩道を渡って少し歩きドトールの角を右に曲がると付きました。徒歩5分くらいでした。

ティムホーワンの行列はどのくらい?おすすめの時間帯は?

私が行った時間は4時30分くらいで下のオレンジの矢印のあたりで、1列と半分くらいの人がいました。このオレンジの矢印のあたりに並んだ時に、店員さんからの説明では1時間くらいかかりますということでした。

f:id:skyto:20180825220732p:plain

しかし、実際は40分程度で席について食べることができました。少し余裕を持った長めの待ち時間を教えてくれるのかもしれません。

 

上の写真はご飯を食べ終わってお店を出て18時少し前にとった写真ですが、行列がさらに伸びていて2列以上になっていました。

 

お店の人によると15時~17時付近は比較的人が少ないようです。確かに、私も16時30から並び始めましたが、17時付近からだんだんと行列が長くなっていっているようでした。

 

↓↓【追記】2019年4月の平日に再訪したところなんとたった10分まち!だいぶ、行列は少なくなってきました~。

tim-ho-wang-wating-time

今回はこんな感じの列の長さで10待ちでした~

平日のお昼15時30分に並び始め、15時40分には店内に入ることができました! 

 

ティムホーワンのおすすめメニュー

①やっぱりベイクドチャーシューバオ! 580円

ティムホーワンのオリジナルメニューで、メロンパンとチャーシューの組み合わせです。不思議な味でしたが、一度は食べてい置きたいメニューですね。

 

チャーシューバオはテイクアウトもできるので、行列に並びたくないという方はチャーシューバオのみテイクアウトするのもいいかもしれません。テイクアウトは全然ならんでいませんでした。

 

②温菜 580円

 中華の青菜炒めってとってもおいしいですよね!ティムホーワンの青菜炒めもコクがあって、シャキシャキの食感でとってもおいしかったです。そして、優しい味でした。

poaced-fresh-greens-tim-ho-wang

今日はカイランの炒めとのこと。

③湯葉巻きオイスターソース蒸し 580円

yuba-oyster-tim-ho-wan

湯葉とオイスターソースの組み合わせ最高でした!

湯葉の中に入った、海老と豚のがまたプリプリしていておいしかったです。オイスターソースも湯葉と絡み合って絶品でした。

 

④マーライコウ 480円

中国系のむしやき風カステラです。ふんわりとした生地にいい香がふわっとして優しい味でした。

 

⑤海老の湯葉春巻 680円

湯葉は日本以外にもあるんですね~。パリパリとした湯葉は、初めて食べましたが以外といけますね!

 

④海老と黄ニラのチョンファン 680円

 チョンファンっておいしいですよね~。つるつるとした皮にぷりっぷりの海老がはいっていました。個人的には、ソースはもっと優しくて甘みの少ないタイプのチョンファンがすきなのですが、それでもこのぷりっぷりのチョンファンはおいしかったです。

 

個人的にいまいちだったメニュー

スペアリブの蒸しご飯 680円

食べられるんですが、普段アジア飯を食べなれていないためかジャスミンライスの香りが個人的には少し苦手でした。

pork-ribs-with-rice-tim-ho-wan

匂いが少し苦手な匂いでした。

まとめ

世界一安く食べれるミシュランの店ということで行列がすごかったのですが、行ってみてよかったです。行列が少なくなって来たらまた挑戦してみたいです。