【那覇OPA】日本初上陸のPoke Stopでアヒポキを初めて食べてみた!

こんにちは。

先日、沖縄に行った時に那覇OPAという商業施設がオープン初日だったためちょっと夜ご飯を食べがてら覗いてアヒポキを初めて食べてみましたのでブログに紹介したいと思います。

 

那覇OPAへのアクセス

ゆいレールの旭橋駅直結となっています。とっても便利ですね~。

 

那覇空港から旭橋駅までのゆいレールでの所要時間は約15分程となっています。

 

 
那覇OPAのマップコード: 33 126 764*88

 

Poke Stop(ポケストップ)とは?

最近ポケモンが話題になることが多かったためか、検索してもポケモンがいっぱい引っかかってしまうのですが、ハワイのローカルフード、ポキのお店です。

 

ハワイでローカルに親しまれているポキのお店で、なんでも、全米フードチャンネルで紹介されたこともあるとか。クリーミーポケが有名だそうです。

 

Poke Stopの注文方法 

①サイズを選ぶ

まず、ポケ丼のサイズを選びます。

レギュラーとラージの2種類から選びます。

 

レギュラー(980円)・・・ポケ(具)125g  ごはん200g

ラージ(1300円)・・・ポケ(具)100g×2種類 ご飯250g

 

私は今回レギュラーサイズを注文したのですが、レギュラーは少し少なめかな?という感じだったため、たくさん食べたい方はラージを選ぶのをお勧めします。ラージだとポケも2種類選べます。

 

2.ご飯の種類を選ぶ

ご飯(ベース)の種類を以下の3つから選ぶことができます。

〇白米

〇すし飯

〇クリスピーヌードル

私は今回、すし飯を選びましたが、食べたあと白米にしとけばよかったー!!となりました。本場の人はどっちで食べる人がおおいんでしょうか?気になります。

 

3.ポケを選ぶ

ポケ(具)を選びます。

1の段階でレギュラーサイズ(980円)を選んだ方は1種類、ラージサイズ(1300円)を選んだ方は2種類選ぶことができます。

 

ポケの種類は、おそらく日にちや季節によって変わると思いますが、私が行ったときは以下のようなラインナップでした。

・ハマチポケ(ハマチをオリジナルソースで漬けたさわやかなポケ)

・醤油ハマチポケ(ハマチを醤油ベースのオリジナルソースでつけたポケ)

・ガーリックハマチ

・醤油アヒポケ(マグロをオリジナルソースでマリネしたポケ)

・セサミアヒ(マグロとゴマをオリジナルソースでマリネしたポケ)

・スイートオニオンハマチ

・リムアヒポケ(ハワイアンソルトで仕上げたポケ)

・ふりかけサーモン(のり味のふりかけとサーモンをオリジナルソースで仕上げtあポケ)

・セサミタコポケ

・セサミサーモン(サーモンとゴマオリジナルソースでマリネしたポケ)

・クリーミーサーモン

・キムチタコ(キムチ味のタコポケ)

・クリーミーアヒ

 

いろんな種類がありますね~。私は迷いに迷ってハマチポケにしました!

 

④トッピングを選ぶ

トッピングを1つ選びます。

 

この他にも追加で料金を払えば、アボカド等を選ぶことができます。

 

実際に食べてみた 

実際に注文した、ハマチポキがこちらです。トッピングは何にしたんだっけー?多分写真から推測するとネギの何かかな?

f:id:naha-opa-poke-stop:plain

お味は、オープン初日で大行列ができていたためかあんまり魚に味が染みていなかったかな?あと白米にすればよかったー!って感じでした。

 

行列が落ち着いて、味も落ち着いたころにまた訪れてみたいです。

あと、クリーミーポキが看板メニューというのを知らないで行ってしまったので、次回はぜひクリーミーポキを食べてみたいですね。